コツコツと続けること

シェアする

コツコツ頑張って努力することを尊いと感じますか?

“何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって。”(渡辺謙)

俳優・渡辺謙さんの言葉は、努力に対する風潮を吹き飛ばすパワーがあります。

誰のために、何のために、コツコツと努力するのか。目指すゴールのために、一歩一歩積み上げていくことで、人生を思うように良く変えていくには、めげずに、諦めずにコツコツと続けていく姿勢が必要です。

“人生とは今日一日の 積み重ねのことである。”(デール・カーネギー)

毎日をどう過ごしていくか。昨日より、今日。今日より、明日。
小さなことでいいから、コツコツと。その先に、夢や希望の達成が見えてくるはずなのです。

“努力に即効性はない。コツコツやるしかない。いつの時代にもいる一流選手と自分は何が違うのか。それを考えながらやるしかない。”(野村克也)

コツコツと修行するイメージには忍耐や我慢の姿が浮かびます。単純に、同じことを繰り返すだけでなく、創意工夫をしながら考えていく努力も大切です。

“どんなことでも、一流になるまでには最低でも10年は必要だといいます。逆に言えば10年間コツコツと続ければ、誰でも一流になれる可能性があるということです。”(江上治)

私は、今まで、途中で挫折してしまった経験が数多くあります。結局のところ、自分に甘えたり、周りの環境を理由にしながら、継続することをやめてしまったのです。

職人やプロの世界では、ルーティーンを繰り返し、その中で、自分自身を磨き上げた人が活躍しています。

夢に向かって、ワクワク生きるためには、繰り返しをやめないで、工夫や試行錯誤を続けて、簡単に諦めないことが重要なのだと思います。

今は、自分を鼓舞するためにも、このブログを毎日更新していくことを最優先しています。眠いときも、つらい時も、忙しい時でも、とにかく習慣として安定させるために、継続させます。