第2回「サードプレイス・ラボ」を開催しました!コンセプトの共有と夢を語り合う場に

「サードプレイス・ラボ」のコンセプトの共有と夢を語る・聞く

2017年2月22日(水)19時~ 私の主催する「サードプレイス・ラボ」の第2回を開催しました。

第1回の2017年1月19日(木)は、私の緊張感と気合は最高潮でした。

事前にシナリオを書いて、スライド資料まで用意を終えてました。ただ、全体として、私の言葉やメッセージが空回りしているような印象が強く残りました。

メッセージがクリアになっていない!これはマズい!
(当日も事前に展開する情報も同レベル程度)

自分の中で手さぐり状況を隠そうとしすぎていると、自己分析を行ないました。

そこで、もう一度、「サードプレイス・ラボ」のコンセプトを明確にすることを第2回の大前提のテーマにしていました。

■Vision つながりの中から夢を実現する

■Mission 夢を語り合う場を提供し、ギバーの精神でアクションを起こす

■Value 傾聴力 提案力 ポジティブマインド、定例会など

まず、この部分を概念的に理解してもらうことからスタートしました。

「第3の居心地の良い場所」という意味での「サードプレイス」ではなく、参加するメンバーのやってみたいこと、夢をオープンに発表することから本格スタートすることになりました。

この部分を理解してもらうこと、夢を一緒に叶えていこう!という思いを共有できれば、仲間として受け入れられる、ゆるやかな会です。

第2回の参加者は、私を含めて7名。

まずは、一緒に朝活会も開く、大事なパートナーの大村信夫さんの夢プレゼンからスタートしました。時間をかけて、練り上げてきただけに、その大きな夢は、参加者の気持ちに火をつけました。

大村さんの夢の為に、自分なら何ができるのか。具体的な知恵を出す、アドバイスをする、人脈を紹介する、もっと詳しく知りたい、など、メンバーの皆さんの活発な声。聞いているだけでワクワクする感覚。

(個人の夢なので、あえてこの段階では公表致しません)

私の目指す「サードプレイス・ラボ」の高揚感が得られました。さすが、大村さんです。着々と夢に向かって、行動を起こし、分析しながら、ゴールを決めて、着実に前に進まれています。負けられない!という気持ちも出てくるのは、同い年が故の思いかもしれません。

続いて、他の4名のメンバーも、それぞれの夢を語ってくれました。

特に、整体師の渕脇さんの壮大な夢の話も共感できました。自分の経験・体験をベースにして、自分が貢献できることを考えると、ものすごい夢を抱けるようになるという姿をリアルで感じました。何らかの形で、私のビジネス周辺でヒントを出してあげて、成功してもらいたいと記憶に留めています。きっと、ある日、目の前に、ある情報や何かを提供できる日がくると確信しています。

※ 渕脇さんの「シンプルダイエットセミナー」に私が参加したブログ記事はこちら

「夢について考えてみます!」

そんな一言を笑顔で語るメンバーもいました。私の半年前の姿と被りました。夢について考え始めてみる。妄想でスタートしてみる。

個人の夢を聞きながら、ニコニコできる、あれこれ話題が広がる場に変化しました。

第2回が大成功だったとは言いきれませんが、明らかに目指すべきところのスタートラインにちゃんと立てた気がします。

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。