まとめて「サードプレイス・ラボ」を振り返ってみると、次に初めて参加する人のハードルが下がるかもしれない

シェアする

「サードプレイス・ラボ」を振り返るのは、私が適任!

私が、今年から主宰として始めた「サードプレイス・ラボ」

研究会・勉強会でありながら、交流する場として月1回実施してきました。

私の考えるサードプレイスとは、人と人の奇跡な出会いから始まり、一人ひとりの人生を明るく、楽しく、キラキラと輝かせるプラットフォーム です。

直訳した際の「第3の居場所」という意味合いから発展させています。

私の「サードプレイス」への思い、コンセプトは、こちらでご確認ください。

第6回の開催を前に、今までの「サードプレイス・ラボ」実施の振り返りをしてみます。

自分か主催する形では、初の試みなので、ドキドキしてスタートさせたのが昨年末。

時間があるようで、なかなかコンセプトやテーマ、アクションなどを表現するのに苦しんだ時期が1−2月でしょうか。どう伝えて、何をやっていくのか、走りながら考えるというのは正しいようで、ブレが出てくるリスクを目の当たりにしました。

第1回 「サードプレイスって何」&「第2の名刺を作ろう!」(2017.1.19開催)
⇒ いよいよ!「サードプレイス・ラボ」始動

私自身が、緊張感満点。
私の顔が強張っていたと指摘を受けました。
散々もリハーサルしてきたのですが…。
知り合いの優しい方に囲まれたことに感謝、感謝でした。


第2回 「サードプレイス・ラボ」のコンセプトを共有しよう!(2017.2.22開催)

⇒ 第2回 「サードプレイス・ラボ」を開催しました!

第2回の後半、参加者の夢をシンプルに聞き出して、笑顔が溢れて、ワクワク感が共有できて、「サードプレイス・ラボ」の空気感が明らかに変わりました。

レギュラー参加者の夢、準レギュラーな方の思い、ビギナーさんの恥ずかしがる姿。

よし!続けていける!と確信を持てたのは、この時点です。

第3回 「夢リスト100を作ると何が変わる?!」(2017.3.23開催)
⇒ 第3回 サードプレイス・ラボ「夢リスト100を作ると何が変わる?!」

夢リストについては、実践済み、未実施の方、それぞれ違いが出ました。
当然ですが、個人で夢は異なるため、統一感を取るのが難しかったです。この時に、「サードプレイス・ラボ」運営規模のスケール感も理解してきました。

一般的なセミナーより、勉強会やワークショップ的な要素が多いだけに、参加者が自ら考えて、手を動かしたり、具体的に発言する機会を増やしたほうが「サードプレイス・ラボ」らしいと気づけました。

第4回 「夢リスト100」と「Do Not List」(2017.4.20開催)
⇒ 第4回 サードプレイス・ラボ 「夢リスト100」と「Do Not List」

「Do Not List 」(やらないことリスト)まで話が展開できる時間が少なくなりました。時間内に盛り込む企画コンテンツの難しさを実感。
正直言えば、私自身、タイムスケジュールが気になってしかたなかったです。

100リストを各参加者の表情が明るくなっていた点は忘れられません。

本当に自分のやりたいことを思い出して、前向きに取り組み始めたら、素敵なことが増えていくのは間違いありません。

顕在的な願望だけでなく、潜在意識まで掘り下げることが、100リストの効果なので、是非、めげずにチャレンジし続けて欲しいと思っています。

第5回 「やらないことリスト」と「夢チェン」
第5回 サードプレイス・ラボ 「やらないことリスト」と「夢チェン」楽しかった!!

開催場所の直前変更というトラブルが発生。
冷静に対処できたこと、お世話になった貸し会議室運営会社の担当者の方に頭が下がります。
第4回で紹介不良になった「やらないことリスト」を再実施。また、私が、ゲーム形式を取り入れたいと拘った「夢チェン」は予想通り、楽しめるものになりました。

人の夢をアドリブで話すというだけですが、そこには面白さと気づきが満載。

また、機会があれば、メンバーも変われば、是非実施してみたいと思います。

ここまでを振り返ると、参加メンバーの皆さんに救われたことが多く、まだまだ、順調とは言い切れませんが、本業やその他を抱えていても、月1回「サードプレイス・ラボ」を運営できていることは最大の自信になりました。

第6回は、笑顔力がテーマです

そこで、迎える今月末の第6回「サードプレイス・ラボ」のテーマは、笑顔に決めました。

運命的なきっかけで出会えた柏谷早智子さんの笑顔セミナー。

明日、私自身が一日セミナーを体験してきます。そのエッセンスだけを取り入れた、プチ笑顔セミナーを交えて、「夢を叶えるための笑顔力」を身につける機会にします。

残り枠わずかになっていますが、まだ参加できますので、ご都合と興味があれば、是非、ご参加ください。

サードプレイス・ラボ 第6回 研究会
「夢を叶える為の笑顔力」
2017年6月29日(木)19時〜 新橋